E38386E383ABE3839EE382A8E383BBE383ADE3839EE382A801
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

 古代ローマ風呂職人、現代日本の風呂にタイムスリップするの巻です。原作が未完結なため途中からオリジナルストーリーが展開するけど、基本的にはヤマザキマリの原作準拠です。オリジナルの部分も原作らしく作られています。あらすじをかいつまんで書くと、古代ローマの風呂職人がなぜか日本のしなびた銭湯や旅館にタイムスリップし、「なんじゃこらーー!!??」「うぉーーー!!」って感じでその技術に感嘆し、そして盗み、古代ローマで再現する物語です。その時のリアクションが大げさかつ上から目線(本人的には日本人をローマ帝国の奴隷だと勘違い)、にもかかわらず根が素直だからすぐに教えを乞い、そして時には皇帝に逆らっちゃう、おっちょこちょいだけど男らしい男の物語です。

 萌え見どころは売れない漫画家志望の上戸彩の初登場シーンの太もも(まじでヤバい)、ではなく古代ローマ風呂職人の阿部寛のリアクションです。そして得意げになって阿部寛に文化を教える日本のじい様たちです。笑えます。ちゃっかり竹内力が混ざっていて、でも違和感がなさすぎて笑えます。言ってしまえば、それだけの映画です。

 本当のことをいうとそんな荒唐無稽な世界観を持つ作品を違和感なく見せるCG、美術、キャスティングがありえないくらい素晴らしいです。そしてそれを派手に打ち出さない製作陣の姿勢に好感が持てます。フジテレビ系列の制作というだけで非難したい人も少なくないと思うけど、この映画はおもしろいです。文字通り娯楽映画だと思います。(★6)