nilelong_digginitup
Diggin' It Up

 今頃知ったのですが、かっこいいです。アルバムも視聴したのですが、ディスコ〜ファンク的な音楽だと思いました。ジャケットがThese New Puritanみたいで、インディーロック周辺が好きな人のバンドなのだと思いました。まあ、その辺は疎いので外れているかもしれませんが。基本的に英詞だけどリズムが日本人っぽいです。

 でもなんていうか、まあ違うかもしれないけど、例えばNile LongやPost Modern Teamのようなインディロック直系のバンドが、実際に日本の音楽シーンの最前線に立つ事があるのかなーと思ったりもします。全編英詞だし、パンク/ラウド系のような盛り上がりも無い、涙を誘うような音楽でもないし。クラブシーンというか、フロア周辺ではやたら評価されそうだけど、その先に踏み込もうとするとインディーロック的な立ち位置が崩れてしまうし。

 最近、The Strokesの最新作を聴いたせいか、あれほど評価されて技術的にも熟練したバンドであっても、歌を重視しない限りなかなか浸透しない気がします。なんていうかカッコいいけど茨の道を歩んでいるなあと。