IMG_0004
 なんか最近、音楽の「好き」を語るのが難しいとよく思います。理由を3つ考えたので残しておきます。

1. 好きな理由を聞かされても仕方ない
2. 好きに理由は無い、もしくは理由が見えにくい
3. 説明できた瞬間退屈になる(かもしれない)

 だからどうしたという話なのですが。でも今月は苦しかったです。まあでもそれは続ける限り、産みの苦しみは続くのだから考えないようにした方が良いのけど。考えても仕方ないし。

 ところで最近、多分前にも書いているけど、NAVERまとめやtoggeterの音源紹介は便利だなーって思います。みんなあまり危機感を抱いてないようだけど、あれこそ「WHAT's IN?」であり「CDでーた」になりうると思います。ちゃっかりclub snoozerが利用しているところがおもしろいよね。

 そういうことを考えるとああいう音源紹介とは別に、音楽ブログはWeb上の論座というか、BLOGOS的な進化を遂げるのが一つの方向性で、その先端に柴那典さんやレジーさんのブログがあると思います。でもそうなるとこのブログはどういう位置づけなんだろね。音楽、映画、批評、感想、紹介、チャート、日記、雑記。全部がごちゃ混ぜ。取捨選択をしなさすぎて気持ち悪いですよね。まあライフログ感覚でやってるから仕方ないんだけど。でもまあ、そのうちどうでもいいものは淘汰されると思うのでのんびりやります。

 4月は考え過ぎてキツかったので、今月は楽にやりますよ。よろしくです。


今月の私的ベスト

tofubeats『Lost Decade』
やくしまるえつこ『RADIO ONSEN EUTOPIA』
仮谷せいら『大人になる前に』
シェーン・ブラック「アイアンマン3」
静野孔文「名探偵コナン 絶海の探偵」
静野孔文「名探偵コナン 11人目のストライカー」
大友啓史「るろうに剣心」
庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q/3.33」
高野和明「ジェノサイド」
堀江貴文「刑務所なう。」
ONE×村田雄介「ONE PUNCH MAN」