sc2_vxitv6s0z2
 まあブームなのできっかけと言うほどのことではないけど、自分の場合はこれを読んだことが大きかったです。40代のおっさん(ヒゲ)までハマらせるとは。

水曜どうでしょう official website - 2013年5月2日の日記
水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ - 5月2日木曜日。藤村でございます。

 その一方、批判している方も多いですね。「課金怖いなー」というのも正直ありました。


 それでまあ試しにプレイしてみたんですよ。そしたら案の定ハマりました。廃人まっしぐらですね。このゲームの怖いところは課金ではありません。プレイする上での敷居の低さ、そして途中でゲームをストップさせる機能にあると思います。

 敷居の低さについてはプレイしてもらうしかありません。まあ難しいと思う人は難しいかもしれないけど、マリオ程度までゲームになれていればそれほど困らないかと。ドラクエをやっていれば確実に大丈夫だと思います。むしろドラクエの方が10倍複雑です。

 後者のゲームストップ機能については、このゲームは課金せず、また多少貴重なアイテムを使わずにいると大体1時間くらいでプレイできなくなります。まあ大体1時間くらい放置すればプレイできるようになるのですが、結果的に飽きにくくなる気がします。丁度、熱中して疲れが出始めたくらいにゲームが出来なくなって、で、少し時間を置いたらまた再開できるのです。

 なんていうか、凄いですよ。だって今までゲームっておもしろすぎるがゆえに「ゲームは1日1時間」「1日30分」という鉄の掟が日本中の家庭で作られたわけですが、それをゲーム制作側が自動的にそうなるように仕向けているのです。そしてそこにきちんと抜け道もあるのがさらに凄いです。「貴重アイテムである魔法石を使う」もしくは「その魔法石を課金して買う」ことで続けてプレイできるわけです。ある程度、ゲーム慣れした人なら「こんな凄いゲームを無料で出来るなんて申し訳ないから課金しよう」という大人の対応が出来るのですが、馴れていない人は大変だと思います。

 ゲームのテンポがとても気持ちよくて、脳内でアドレナリンがドバドバ放出されて、完全に頭が猿になってました。優れ過ぎて怖いけど、今までの成果を無下に出来ないからアンインストールも出来ない。本当にうまくできていますね。