Blogger's Best part3

今回は「ネットの音楽オタクが選んだ日本のベストアルバム アーカイブ」と題して2010年から2012年までの3年分のデータを集計してます。既にいくつかのブログ、それからメディアに掲載された個人のセレクト、そして掲示板等のデータ等を集計しています。

最初は以前同様一人で黙々と集計していたのですが、どうもデータの数が2013年分ほど集まらないのです。検索で引っかかる記事は時の経過とともに埋もれてしまい、twitterで発表されたデータ追うのも難しくなるわけで。

というわけで告知することにしました。

2010年、2011年、2012年にあなたが聴いた日本のアルバムのベストテンを教えて下さい!

ブログで発表していただいても、twitterでの@pitti2210へのリプライやDM、それからこの記事のコメント欄に書いていただいても大丈夫です!

以前ブログ等で発表したものでも、新たに選び直したものでも、どちらでも大丈夫です!

10枚も選びきれないという方は、1枚からでも大丈夫です!

1年だけでも大丈夫です!

順位が付けられなくても大丈夫です!

締切は2月28日です。よろしくお願いします。

そしてわざわざ書くのもなんだけど、反応がなくても大丈夫です(といいつつ既に反応がありました。感謝)。反応が少なくても3月3日から3年分のベストアルバムのデータは発表する予定です。各年150枚、全部で450枚のアルバムのランキング記事を公開します。ただ出来ることならもっと多様なディスクガイドにしたい。そして告知するくらいなら、2014年の今の視点も含めたい。というわけで告知しました。

ちなみに細かいルールは前回と大体一緒です。基本的には「1位10P、2位9P・・・10位1P」方式で集計します。

pitti blog / 今回のベストアルバムの採点方法、参考記事、及びノミネート作品一覧

ちなみに僕の3年分のランキングはこんな感じです。

2010
1. くるり『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』
2. Cocco『エメラルド』
3. LOVE PSYCHEDELICO『ABBOT KINNEY』
4. 放課後ティータイム『放課後ティータイム II』
5. N'夙川BOYS『Love Song』
6. サカナクション『kikUUiki』
7. 神聖かまってちゃん『みんな死ね』
8. フジファブリック『MUSIC』
9. 川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR『音楽の世界へようこそ』
10. 東京事変『スポーツ』

2011
1. N'夙川BOYS『PLANET MAGIC』
2. salyu × salyu『s(o)un(d)beams』
3. V. A.『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of ”triangle”』
4. 岡村靖幸『エチケット(パープルジャケット)』
5. GRAPEVINE『真昼のストレンジランド』
6. Perfume『JPN』
7. 毛皮のマリーズ『THE END』
8. 住所不定無職『JAKAJAAAAAN!!!!!』
9. ユニコーン『Z』
10. 木村カエラ『8EIGHT8』

2012
1. タルトタタン『テトラッド』
2. 清竜人『MUSIC』
3. BUGY CRAXONE『Joyful Joyful』
4. m-flo『SQUARE ONE』
5. ドレスコーズ『the Dresscodes』
6. GRAPEVINE『MISOGI EP』
7. The Mirraz『言いたいことはなくなった』
8. くるり『坩堝の電圧』
9. ヒダカトオルとフェッドミュージック『ヒダカトオルとフェッドミュージック』
10. 放課後ティータイム『放課後ティータイム In Movie』

今のブログで発表したものと、前のブログで発表したものを少しだけ並び替えました。

お時間がある時で結構です。よろしくお願いします!


追記:NO MAN NO CRYさんが告知前の、僕がtwitterでぼやいていた段階ですぐに反応してくれました。背中を押して貰いました。感謝。

NO MAN NO CRY / pitti blog投票用、2010~2012アルバムベスト10