artworks-000074172601-ljkztl-t500x500

Shiggy Jr.の新曲が凄くいい。

こういう大袈裟な表現は使いたくないけど、Shiggy Jr.とtofubeatsの音楽は、90年代に小沢健二をはじめとした渋谷系と言われたアーティストたちが築いた日本のポップミュージックを更新すると思う。というか、もう既にしている。

tofubeatsはヒップホップを、Shiggy Jr.はソウルミュージックを、2010年代の日本のポップミュージックとして成立させたのだ。身体を動かしたくなるような洋楽的なリズム感があるのに、日本語の語感がそれを阻害していない。両者がうまい具合に絡まり、新しい形でグルーヴを生み出している。

僕はネット界隈にいるからこういうアーティストが出てくると「ネットの時代!」とか言いたくなるけど、本当はそうではなくて、それぞれの持ち場で高められた音楽がネットを介して爆発的に拡散しているのだ。Shiggy Jr.は世界を変える。そのポテンシャルがある。