★8
最近のトム映画の中では屈指の出来なのでぜひシリーズ化してほしい。
今回のトム・クルーズのコスプレは元米軍憲兵隊捜査官。最初の登場はTバックのセクシーおねえちゃんの部屋だけど、サスペンス要素があるのにエロ方面はさっぱり。でも軍人というキャリアのせいか、行動の予想がしにくく130分間飽きることなく観れた。トムの映画を最初に観たのは2002年の「M:I-2」であの頃はただのかっこいいあんちゃんだったけど、今ではすっかり一流の俳優だと思う。結末も良かったし、冒頭の犯人による無差別狙撃は歴史に残るほどの緊張感があった。映画については文句の付け所がない。
ただその他に特筆することがほとんどない。つまり相棒、真犯人やその一味の存在感は普通だったのね。演技云々の話ではなく、多分意図的に目立つことを避けたキャスティングなのだと思う。トムのアクション俳優としてのキャリアが遺憾なく発揮されて、とにかくかっこいい。トム以外の俳優ではもたない映画だった。
原作はリー・チャイルドの『ジャック・リーチャー』シリーズで続編が検討されたものの、ヒットの規模が小さくて続編が難しいみたい。たしか主役が隙がなさすぎて魅力に欠ける感じはする。それにこの写真もそうだけど、服の趣味がダメなんだろうな。でも事件のプロットはしっかりしているし、デヴィッド・フィンチャーあたりを担ぎだして続編作ってくれないかな。是非お願いします。
コメント